
S2全国ダブル最高2015 砂トリル

 

はじめまして、りずむちゃんと申します(TNりずむぽけ)

S2ダブルレートで2000越えが達成できたので記事にしていきたいと思います。主に1850~2000までのレート帯でそこそこの勝率を出せていたので、行き詰まっている方がいれば参考にしてみてください!

f:id:rhythm-pso:20170319223353p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223359p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223403p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223407p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223410p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223423p:plain

俗に言うバンドリマンダですね。テンプレのバンドリとは違う動きをするので一体ずつ個別に解説していきます。画像は適当に拾ったやつです。

バンギラス@珠

f:id:rhythm-pso:20170319224329j:plain

勇敢207(252)-204(252)-130-x-121(4)-59

岩雪崩 かみ砕く けたぐり 守る

最遅バンギです。岩の一環があるパーティーには無双できる強さ。最遅のため初手にペリッパーが来ても天候をとれます。珠である必要性を感じなかったので事故を減らすラムのほうがいいかもしれない。このパーティーのエースはドリュウズじゃなくてこいつです。

 

ドリュウズ@タスキ

f:id:rhythm-pso:20170319225819j:plain

意地185-205(252)-80-x-86(4)-140(252)

地震 アイアンヘッド 岩雪崩 守る

中速~鈍足を相手する時は積極的に投げます。本来砂ミラーを意識するなら陽気ですがそもそも砂にはトリルしたほうが楽に勝てるので意地っ張りにしました。最速ヒードランに抜かれるので注意。タスキによる行動保証は受けだしできたり精神的余裕ができたり便利でした。

 

メガボーマンダ

f:id:rhythm-pso:20170319230534j:plain

無邪気171(4)-165-150-172(252)-99-189(252)

捨て身 ハイボ 大文字 守る

ほぼ威嚇枠で初手出しが多いです。ワイガ持ちの格闘がきついので捨て身も採用。ハイボしてるだけで負担はかけれますが火力は低いので過信しすぎないように動くことが大事。炎技持ってるのがマンダだけなのでカミツルギやナットがいるときは慎重に扱いましょう。

 

クレセリア@コオリZ

f:id:rhythm-pso:20170319231336j:plain

穏やか227(252)-x-145(36)-97(12)-191(188)-108(20)

冷凍B 毒々 トリル 月の光

過労死枠。トリル始動するために刺さってなくても出す試合が多かったです。毒は主にサンダー、ポリ2、トドンに打ちます。全体的に持久力のないパーティーなので毒とアンチシナジーですが月の光も必須です。持ち物のコオリZなんですが、モロバレルを大幅に削ったり、チョッキランドを貫通出来たりでめちゃくちゃ強かった。腐りやすいので捨て時が大事。

 

ウォッシュロトム@オボン

f:id:rhythm-pso:20170319233222j:plain

控えめ157(252)-x-127-172(252)-127-107(4)

10万 ドロポン めざ氷 守る

苦手なランドと水をみれる神ポケ。晴れと天候合戦してる時に晴れ下ランドが水技では落とせないのでめざ氷を採用しました。火力耐性ともに優秀で終盤詰ませる場面が多い。ドロポン外しはゴミ

 

ナットレイ@ゴツメ

f:id:rhythm-pso:20170319234544j:plain

勇敢181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22

ジャイボ ウィップ 叩き 守る

こいつ一体で崩壊するパーティーが多くおそらく現環境全国ダブルで一番刺さってるポケモン。バレルの胞子を受けたり、怒りの粉に吸われない火力の押しつけが強い。不意のめざ炎に気を付けよう。

 

~立ち回り~

ガルーラスタン

f:id:rhythm-pso:20170319223410p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223407p:plain+f:id:rhythm-pso:20170319223423p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223353p:plain

初手ガルーラから入ってくる場合が多くロトム方向に猫だましかグロパンがくるのでナットに下げて、クレセはトリル。鉄棘+ゴツメのスリップダメージが入れば簡単に縛ることができるので無力化完了。ナットレイの一貫を作りたいのでヒードランの処理が最優先。ヒードラン倒せればあとは適当に殴って勝ち。

 

雨(ペリルンパ)

f:id:rhythm-pso:20170319223353p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223407p:plain+f:id:rhythm-pso:20170319223423p:plain@1

エースがルンパならマンダ、グドラならロトムを出します。天候的優位に立ってもペリッパーが追い風で強引に攻め込んでくることがあるので積極的にトリルしましょう。ぶっちゃけ追い風してこなくてもトリル下のナットで大体抜けるのでナットを大事にすれば勝てます。しかしトリルが切れたあとだとナットは動きにくいので、捨てるタイミングを見つけ次第マンダ軸に切り替えたほうがいい場合もあります。

 

リザスタン

f:id:rhythm-pso:20170319223403p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223407p:plain+f:id:rhythm-pso:20170319223353p:plainf:id:rhythm-pso:20170319223359p:plain

初手ランドの威嚇が鬱陶しいのでマンダからスタートします。トリルのほうが刺さるならクレセバンギ、S操作を甘えているならドリュウズでの全抜きを目指す。苦労する相手ではないのであんまり説明することもないです。

 

他にも要望があれば追加します。

 

2000到達時の戦績

f:id:rhythm-pso:20170320000149j:plain

 

以上で解説を終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました!

間違い質問等あれば(@rhythm_pso)までお気軽に

 f:id:rhythm-pso:20170320000937j:plain